【初学者必見!】無料で読めるプログラミング学習良書

勉強 自己学習

無料で学べるプログラミング学習

最近書店でもプログラミングの学習書が多く本棚に並ぶようになりました。
流行りの機械学習やアプリ開発の指南書まで幅広くありますが、お金を出して
購入するなら、自分に合った良書を選びたいはずです。

ただ購入の前に、みなさん学習書は無料で読めるものもあるって知ってましたか?

「どうせ無料なんて、分かりづらいんじゃないの?」
そんな、懐疑的な意見もあると思います。

あの、東大や京大が授業で使ってる本が無料で読める???

実は読めちゃうんです!!
もちろん全てが公開されているわけではないですが、「Python」の初学者向けの
教材がネットに無料で公開されています。
このブログで紹介するので、学習書購入を検討している人は、一度紹介した
教材を見てみてから、より詳しい本を購入したり、発展的な本を購入する参考に
なればと思います。

無料で読める教材紹介

  1. 京大「プログラミング演習 Python2021」
    京都大学テキスト
    loud-idf.com/company100311

    これは京都大学の全学共通科目である情報基礎、Pythonテキストが無料公開されています。

    ■おすすめポイント
    ・pythonの基礎から学習できる。
    ・演習問題と解答付きなので学習内容の理解度を確認する事が出来る
    ・pythonだけでなくプログラミングについての基礎知識が身につく。
  2. 東大「Pythonプログラミング入門」
    東京大学テキスト
    https://utokyo-ipp.github.io/#

    言わずと知れた日本最高学府、東京大学 数理・情報教育研究センターが
    公開しているPythonのテキスト

    ■おすすめポイント
    ・先ほど紹介した京大テキストと同じように基礎から丁寧に記載されている
    ・演習問題への導入が分かりやすく直ぐに実力試しが出来る
    ・解答も記載されているが解説はないため調べる調べる必要はある

ちなみに練習問題をやる際に簡易的にプログラミングを記述するための開発環境が
整ってない人は簡単にweb上でコードが書けて実行できるpaizaを利用すると便利!

詳細については以前の記事で記載したことがあるので見てみてほしい。
↓↓

Paizaでプログラミングを始める方法(過去記事)

番外編!

初学者に優しいかはさておき、
他にもハーバード大学だったり、有名な著者が記載したプログラミング書があるので紹介したい

ハーバード大学のプログラミング授業「CS50x」
https://cs50.jp/

■おすすめポイント
・youtubeでの視聴となるが日本語訳で見れるので、日本人でも理解できる
・扱っているテーマがどれも為になるものばかり。最近のトレンド技術なんかを知れる

■デメリット
・内容が難しい(私はSQLの講座を見ましたが難しかった、、(´;ω;`))

Python Japan「ゼロからのPython入門講座」
https://www.python.jp/train/index.html

プログラミング未経験者を対象にPythonプログラミングに必要な基礎知識を学べる。

■おすすめポイント
・非常に丁寧でわかりやすい。
・演習で長文のプログラミングを記述して実行するまでを記載されているので
 自信に繋がる

データ分析のための統計学入門
http://www.kunitomo-lab.sakura.ne.jp/2021-3-3Open(S).pdf

アメリカのデータサイエンティストが執筆した統計学の本を
東大の名誉教授が翻訳。
基礎からデータ分析を学ぶことが出来ます。

■おすすめポイント
・内容は難しいが、これと同等の学習書を買うと高価なため、無料で閲覧できるのは有難い。
・最新の研究例を学べるためトレンドを理解できる

まとめ

以上、ネットで公開されている学習書を紹介しましたがいかがだったでしょうか。

今回紹介したのはまだまだ一部です。もっといろんな学習書が公開されており
その中でも初学者におすすめかもなと感じたものを勝手に厳選させていただきました。

皆さんの学習の手助けになれば嬉しいです。

もちろん本屋に売っている学習書も良書はありますので、いろいろ見たうえで検討してもらえればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました